New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.04.8

入社7日目。

みなさんこんにちわ、新入社員の岡澤です。
もう入社してから一週間が経ちました。早いものですね……。

さてさて今日の研修ですが。
昨日までは産業廃棄物を業者から回収する業務を見学し、今日はその産業廃棄物の処理する業務を本社の工場で見学しました。
みすず工業で産業廃棄物(主に廃液なのですが)を処理する業務を行っているのは、水処理課の方々です。
水処理課の方に廃液処理の簡単な実験や、実際の作業現場を説明していただきました!

ちなみに廃液は以下の作業で処理されているようです。
・処理(酸やアルカリなどの中和)
・分析(中和した液が安全かどうかの基準値の確認)
・脱水(液体と沈殿物を分離)
……この作業の他にもSSP・銅キレートライン・EMEWといった機械で、廃液に溶け込んでいる銅やニッケルを回収し、リサイクルもしています。
そして分離した液体は下水へ、沈澱物は最終的には「最終処分場」へ送られるそうです。

 

……一度見ただけでは理解しきれないので、これから勉強していきたいと思います。
なにせ化学は不得意だった上にもう何年もやっていないのでよく覚えていないのです……。

水処理課の方々は「毎日が化学実験、毎日違うのが面白い」「忙しい時は大変だけどその分やりがいがあって面白い」などの、仕事に面白みを見つけることの重要さを教えて下さいました。
仕事=楽しくないものという印象を受けがちですが、自分なりに楽しみを探していこうと思います……ありがとうございます!

午後は倉庫の見学もしました……が!
なぜか重機などの作業用の車を乗せていただき、操作方法を教えてもらいました(笑)
「構内だしちゃんと見ているから大丈夫」とのことだったのですが、
というか私、この間の夏に普通車ATの免許取ったばかりなので操作方法がよくわかりません!
クラッチとか名前しかわかりません!(笑)
楽しいのか怖いのかよくわかりませんが、貴重な体験をさせていただきました……