New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.04.9

入社8日目

こんにちわ、岡澤です。今日の午前は病院で健康診断を受けてきました。
社会人になってから初めての健康診断だったので少し緊張しました……。

「前日の夜9時以降、当日の朝食は摂らないで下さい」と言われていたのでてっきり、
バリウム飲んで回されたり胃カメラ飲んだりするのかと思ったのですが、
実際は学校で受ける健康診断と変わらない内容でした(笑)
それにしても採血の注射針の痛さは何回受けても慣れないものですね……。

さてさて、午後は、最終処分場の見学に行って参りました。
みすず工業も廃液処理で出た汚泥などをこの最終処分場へ送らせてもらっております。
最終処分場とは、分かりやすく言うと、埋立地ですかね。
これ以上処理しきれない!といったものを回収して、大きく掘った穴に安全に埋めています。
埋立地に雨が降っても、その水は処理場へ送られ、綺麗な水になって河川へ流されるのだそうですよ。
産廃業は環境に大きく影響するものなので、処理の工程や処理したものが安全な基準値を満たしているかどうかのチェックがとても厳しいのです。
みすず工業などの中間処理にしても、最終処分にしても、法律をきちんと守っていることが重要なのです。
効率を上げるためにただ作業すればいいというものでもないので、難しいところですよね。

毎日日記をつけていますが、やっぱり見たばかりのものを文章で説明するのは難しいですね。
わかりにくかったらすみません……。
わからない方は会社説明会に来てスペシャリストの説明を受けてくれるとありがたいです。。。