New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.04.10

入社9日目!

みなさん、こんにちわ!研修中の岡澤です。
本日からみすず工業営業課の研修に入り、山梨県にある企業への営業に同行させていただきました。

 収運課の研修と同じく、遠方への営業なのでまた6時出発でした……。

取引先はみすず工業のある長野県以外にも多いので、早朝出発はよくあることだそうです。
日差しがすごく暑かったので眠くならなくて良かった……。

今日の営業では午前に2社、午後に1社と合わせて3社ほど伺いました。
「収運課の回収業務の立ち会い」、「廃液のサンプル回収」、「商談」といったことをご一緒させていただきました。
初めてお会いする方も多く、緊張しましたが勉強になりました。
その中で営業課の先輩に、「営業課は取引先とのコミュニケーションをとる大事な役割を担っているので、ただ仕事が出来るだけでなく、良い印象を与える人柄や動作を意識しなければならない」と教えていただきました。
緊張するとついもごもごと話してしまう私なので、直したいところです……。
ちなみにワイドショーの司会者さんの挨拶なんかが参考になるようですよ。
就活生の方も、是非意識してみてください!

そしてそして今日一日の走行距離はなんと350キロにもなるそうです……!
景色のいい場所も見れたので(富士山や諏訪湖など)、少し得した気分でした(笑)