New entry

高校生企業見学

全国労働衛生週間

撮影

暑気払い2024

7月の学習訪問

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

New entry

2009.06.18

入社57日目。

みなさんこんにちわ、岡澤です。
 
今日は久々に、ボールペンでの”清書”をしました!
渡された見本通りに用紙へ写し取るだけなのですが、
いやはや清書となるといつも失敗しないかと冷や冷やしてしまいます……。

書きながら、昨年、履歴書を書いていた時のことを思い出しました。
履歴書の清書は何度も失敗したものです。苦労しました……。
下書きしてあるのに間違えることも多かったり……(「休」を勢いで「体」と書いてしまう等)
 
幸い、今回は失敗しなかったので良かったのですが。
 
みなさんも、履歴書等の清書の際は慎重に、丁寧に書くことを心掛けて下さいね。
もちろん、書いてある内容も重要ですが、見た目から受け取れる誠意というものもあります。
 
ちなみに私は字が綺麗ではないので、読みやすいように大きく書くようにしていたのですが、
みすず工業での面接の際に社長から「字が大きくていいね。習字やっていたの?」と
言われたことがあります!
確かに習字は小学生の頃に少し習っていたのですが、
就活では特に言っていなかったので、そこに気付いた社長にはびっくりしたものです。。
 
わかる人にはわかるものなんですかね??