New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.07.9

入社75日目

みなさんこんにちわ、岡澤です。
今日は6人いる事務課の内4人が研修やお休み等が重なって不在だった為、
時間によっては私一人になってしまう時もあり、なかなか気の抜けない一日となりました。
そこまで忙しくなったわけではないのですが、
ある問い合わせの電話は誰に取り次げばいいのか分からずに
他の課の方にまで迷惑をかけてしまいました……。申し訳ないです。

まだまだこの会社の中に関して、勉強しなければいけないたくさんありそうです。。

さて、今日は経理のお仕事でまた一つご教授いただきました。
その中で、利息の金額を求める計算式を教えて頂いたのですが……
数学どころか算数から苦手だった私は不安でしょうがないです……。
間違えないように、今までの資料を確認してちゃんと覚えるようにしたいと思います……。

ところで、みなさんも苦手な教科などはありましたか?
私はテスト用の教科書の勉強というのがそもそも大の苦手だったので、
得意な教科すらなかったように思います……。
ただ日本史は、真田太平記や出雲の阿国などを読んだせいか、
戦国時代?江戸初期はテストの点が良かったのを覚えています(笑)
大河ドラマや新聞の小説など、真田幸村が何かととりあげられている最近ですが、
その兄の信之の方が好きな私としては、なにか寂しいものがあります……。
いや、信之というか、その正室の小松姫がいてこそ好きなんですが……

……話がそれましたが、勉強するよりも好きで覚えてしまう方が何倍も身に付きますよね、
ということが言いたかったのです。
果たして、私は経理(簿記)を好きになれるんでしょうか。
そしてそして、みなさんが「好きになれる仕事」とご縁があることを願います。

 

 

※後に気がついたのですが、71日目から75日目に飛んでいました。
72、73、74日は「空白の日」になっていますが、日記を後から修正するのもおかしいので、そのままにしてあります。
m(_”_)m ペコペコ (事務課 黒岩)