New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.07.25

入社86日目。

P1010473-thumb-480x360

今日は夏休み産廃親子体験教室が開催されました!
子供たちの実験のお手伝いとして、私も初参加しました。
 
写真は、子供たちに人気の実験に使ったものです。
この液体は苛性ソーダ(水酸化ナトリウム水溶液)なのですが、
ここにグルコース(ブドウ糖)とインジゴカルミンとメチレンブルーを合わせたものを混ぜて、
容器を振ったり、放置したりで色が変わるのです。
グルコースが還元剤になったりその他色々で起こる変化らしいのですが、
詳しい原理は私には難解なので割愛させていただきます……。
 
今回の教室、小学生には少し難しくてわからないかな……と思ったのですが、
実験での化学反応を体験して普通に驚いているようだったので、よかったです。
私もまだ実験には不慣れできちんとサポートできるか不安だったのですが、
なんのトラブルもなく無事に終わることができました。
今回の教室が子供たちにとって良い経験になればいいな、と思います。
 
さて、今は予報が外れて雨が降っておりますが、この後みすず工業の暑気払いが行われます。
どうなるかは週明けに報告しようと考えてますので、少々お待ちを。。