New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.10.14

資格取得チャレンジ!!

こんにちは。事務課の黒岩です。

今回は、当社社員の資格取得チャレンジの様子を書いてみようと思います。

毎年、この時期は公害防止管理者の国家試験があります。

今年も10月4日(日)に試験がありました。

この資格は、当社の業務に直接関係する資格でもあり、毎年何名か東京へ受験に行きます。

1年に1回しか実施されないため、不合格の場合、再チャレンジは1年後となります。

水処理課を筆頭に、営業課、収運課、事務課のメンバーも取得を目指しています。

(強制では無いので全員ではありません。)

役員も取得しています。

 

先ずチャレンジするのは「水質関係第1種」となります。

中には「水質関係第2種」から入る慎重な人もいます。

そういう慎重な人ほど勉強熱心で、いきなり第1種からで合格できたんじゃないか?って感じなんですけどね(*^m^*)

それに合格している人は、次は「大気関係第1種」にチャレンジしている場合が多いですね。

公害防止管理者以外では、9月13日(日)に長野で出張試験(これも年1回)があった、「第1種衛生管理者」の試験も3名ほど受験しました。

他には、危険物取扱者(甲種、乙種)にチャレンジする人も多いです。

試験の前には、曜日を決めて終業後に勉強会を行ったりもしています。

公害防止管理者の場合、水処理課 技術開発担当係長の内海くんが講師を買って出て、半年くらい前から、毎週水曜日に実施していました。

ちなみに、受験料や受験会場までの交通費は会社持ちではありません。

しかし!合格した暁には、毎月「資格手当」が付くようになります。

どこの部署(課)に所属していても付きます。

 

公開しちゃいますと、

第1種公害防止管理者 20,000円

第2種公害防止管理者 10,000円

第1種衛生管理者 10,000円

危険物取扱者(甲種) 15,000円

危険物取扱者(乙種 第1類から第6類) 1資格 2,000円(1から6すべて取得で12,000円)

といった感じです。

資格手当としては、結構大判振舞なんじゃないかなぁ、と思います。なんせ毎月付くんですからねー♪

というのも、会社として「資格にチャレンジする気持ち」=「向上心を持って仕事をする」という姿勢を大切にしているからです。

「にんじん作戦」というと語弊があるかもしれませんが、「モチベーションアップ」となれば!

ということで(。-∀-) ♪