New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.11.19

ご当地もの

こんにちは、事務課の井出です。

NEC_0324.JPG

先日、静岡県に行った際見つけてしまったラムネです。

どんな味がするのだろうと気になり購入。静岡茶味、わさび味、極めつけは カレー味 。当社と取引がある静岡県の.業者さんが、静岡は新商品をリサーチする地域で、目新しいものが好きな県民とお聞きしていたもので、さすが静岡県!と思いました。

お味は、なかなかのものでしたよ。

ちなみに黒岩課長に教えていただいたのですが、ラムネの瓶のへこみってなんであるか知っていますか。(私も含め若い社員は知りませんでしたけど)↓↓

NEC_0320-1.jpg

このへこみの間に、ビー玉を止めておくそうですよ。ラムネ飲むときは、ビー玉が邪魔になってこぼしたりしていましたよ。(ちなみにビー玉も、ラムネに使われているものは本当はA玉というとのこと(黒岩課長より))

さて、長野県の当社のある北信地域には、ご当地もの食べ物として、おやきがあります。このおやきも各家庭、地域によってさまざま。皮とゆううか生地がふわふわで、いわゆる肉まんの生地に近いもの、全然ふわふわしていないもの。

調理方法も蒸しただけのもの、蒸して焼いたもの、焼いただけのもの。(ちなみに私の家は、ふわふわしていない生地で、蒸したもの)

中身もさまざま。有名なものは、野沢菜、なす、あんこ、切干大根、にら、・・・・・最近はじゃがバター などなど

北信地域に来た際は、いろいろなおやきを食べ比べてみては。

あとは、小さい頃よく取りに行ったいなご、あとは、かいこのさなぎ、蜂の子などもありますよ。すべて調理済みですよ。(生では食べませんよ)

ちなみに私は昆虫3セットはすべて食べまーす(妻は逃げていきますが・・・)