New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2010.09.13

久々の・・・

こんにちは、事務課の井出です。

先日のお休みに家族でコンサートに行ってきました。

それも、クラシックです。

クロネコファミリーコンサートというもので、妻が応募して当たったもので。

 

どのようなコンサートかといいますと

クロネコってことで、「音楽宅急便」というネーミングで子供の情操教育と社会貢献を目指し全国各地で25年続けているコンサートだそうです。

子供(特に幼児)が一緒に行けるホールでのコンサートはないので、子供たちにとって初めての経験となりました。

さて、内容は、演奏は新日本フィルハーモニー楽団、指揮は飯森範親、合唱は軽井沢少年少女合唱団でした。

プロの演奏家なのに子供でも飽きないように(2時間を)クラシック音楽を楽しめるプログラムとなっておりました。(もちろん親も楽しめましたよ)

↓クロネコがやはり指揮者ですね(パンフレットの表紙です)↓
NEC_0489-1.jpg

 

私は学生時代吹奏楽をやっていたもので、久々にホールで聞く音楽が懐かしく感じてしまいました。

ちょっと昔の楽器を引っ張り出して吹いてみようかなっと思いましたが、子供に悪影響が出てしまいそうな気がしますので・・・

あと一緒に住んでいる私の母が定年後から始めたハーモニカを家で練習しているので、私も楽器を吹いたら・・・ちょっと賑やかな家になってしまうので・・・

母はハーモニカの練習(しかも最近は人にも頼まれて教えているらしいが)や演奏会など、またハーモニカ以外の予定も、家庭菜園もありでいい老後楽しんでいます。(カレンダーを見ると月に5日ぐらいしか空白の日がないほど)

私も老後とまではいいませんけど、楽器を吹くのはもう少し年をとったら吹いてみようかな・・・・♪

その日のために、次の休みは久々に楽器の手入れしておこう。