New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2011.07.2

トレード日記

はじめまして個人投資家の尾崎です。株、債券、リートなどもやりますが最近の主力はFXです。昼の仕事の所属は…  これでも営業課です。

さて投資家らしくトレード日記でも。

日中は会社勤めなのでプログラムシステムによる自動売買採用です。以下6/30の結果。

*FX
・自動売買1号機  4勝 0負   +40 PIPS
・自動売買2号機  3勝 1負   -6  PIPS
・自動売買3号機  2勝 4負   +28 PIPS
・自動売買4号機  1勝 1負   -1  PIPS
・自動売買5号機  29勝 11負 +880PIPS

*株
noトレード

Q号機.gif
1号機のユーロ-米ドル。この日は午後からの緩やかなトレンド相場を上手くとらえて4戦全勝。本日のMVPです(^_^)

 

 

forex-d.gif

5号機の米ドル-円。順張り系でナンピン、両建てをこなす万能選手。よく働きます(^^ゞ

本日は5号機が頑張り大勝。もちろん投資ですからこんな日ばかりではありません。FXはリスクが高いですからね。今年は3月に大変な相場がありました。震災直後の混乱で日経平均が-2,000円、円相場が約6円の上下動と経済界にも激震が走りました。当然日常的に投資をしている私も例外でなく、特にFXのスイング系、株の買いポジションが震災相場の餌食となりました… 今年はこの時の借金を返せれば御の字といったところですかね…

さて、わたくしごとはこのへんで401kについての独り言でも。

リスク資産を選んだ場合、どのプランについても言えることですが「売る」(低リスクプランに乗り換える)時期が最も重要と考えます。

 

日経平均10年チャート.gif

 

日経平均10年チャート。2006-2007に「売る」ことをしない限りどこで買ってどこで売っても横ばいもしくは損失です。買ったら完全放置ではなく時折確認して利が乗っている段階で換金しておきたいですね。長年積み立てて定年を迎え、いざ換金しようとしても今年は○○ショックで○百万円の目減り… では元も子もありませんから。

結論として、若い方は積極的に買っていきましょう。長い人生必ず大相場の年がやって来ます。換金売りを忘れずに。 「まだ上がるはそこが天井。利食い百人力」 これ相場の格言です。

定年近い方は無理をする必要ないです。リスク資産を選んでも1度も売り場を迎える事無くゴールな可能性が高いですからね。既に積み上がっている資金を守る事が大事です。

いろいろと書きましたがこれはあくまで偽投資家の戯言ですので参考までに。もちろん保障はしません♪

本日はこのへんで。長々とありがとうございました。