New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2013.05.24

雲海が素晴らしい。

皆様こんにちは。営業グループの ながた と申します。

私の地元から奇麗な雲海が見えたのでブログにアップさせていただきます。

新しい画像 (1)

(写真1:実際に見えた景色)

皆様もご存知の通り「雲海」とは、雲が海のように見える現象のことです。

ではなぜ「雲海」というものが起こると思いますか?

私は知らなかったので、ちょっと調べてみました。

 

雲海とは・・・

「夜、山間部などを低気圧が通過して湿度が高くなったとき、放射冷却によって地表面が冷え、それによって空気が冷やされていく。ここで風の流れがない場合に、冷えた空気はボウル状の地形場に留まり、さらに冷却され続ける。やがて一帯が飽和状態となり、空気中の水分が霧となって発生する。」(参照:Wikipedia

とのことです。

早い話が、比較的標高の高いところにいないと見えないようですね。

高いところから撮影した写真が、上記写真1です。

今回は、これだけでは終わりません。

雲海を横目に見たことがある方は実は少ないのでは無いでしょうか?

そこで、少し見づらいですが真横から見た雲海も撮影してみました。

(木の間の白い部分に注目してみてください。)

新しい画像 (2)

 (写真2:写真1を横から見た景色)

 

自然の神秘って素晴らしいものですね。