New entry

社内研修

コイズミ農園

ワクチン接種

カルガモの親子

CO2センサー

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2013.07.5

【逆さ虹】

 

こんにちは、回収サービスGroupの丸山です。

 

7月に入り夏本番を迎え、皆さん熱中症対策はしていますか?

会社では熱中飴など配布して乗り切っています。

もちろん、水分補給を忘れずにっ(^_-)-☆

 

 

 

 

今回は偶然見かけた風景を載せてみました!

6/24(月)18:30頃、何気に空を見上げた時の写真です。

 

 

 逆さ虹

 

 

まだこんなに明るかったんですね(笑

この日は関東甲信地域では発達した雨雲が発生し各所で雨が降っていたみたいです。

 

雨上がりによくみられる【虹】はアーチを描くように映し出されるのがセオリーですが、

この日はこんな感じ!

いったいどうゆう異常現象で横直線に映っていたのか、、

むしろ、逆アーチのようにも見えます。

 

 

 

これは非常に珍しく、特定の角度から光が差し込まないと現れることは無いそうです。

また見る人の位置によっても変わってくるため、見ることができた人は非常に運がいいとのことらしいですよ☆

専門家によると、特定の角度(22度)で、高さ約2万~2万5千フィートにある小さく束ねた薄雲を日光が通った場合にのみ現れるそうです。

他にも、光の強さ・観測者の位置・大気の状況で大きく左右されるため、実際に見るのはかなり難しそうです。

 

 

 

 

こんな光景に出合えたのは日頃の行いでしょうか(笑

皆さんもたまにはのんびり空を見上げてみてはどうでしょう。

意外な発見があるかもしれませんよ