New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2014.08.8

産廃夏休み親子体験教室2014

こんにちは。

 

最近執筆していないのが、鬼の新編集長「姉さん」の目にとまり

叱られながらの久々の投稿となります、事務GROUPの黒岩です。

 

サイトトップページの新着情報にも概要記事をアップしましたが、先日開催された

平成26年度「産廃夏休み親子体験教室」のことをちょこっと書きたいと思います。

 

私が長女とともに参加者側で、親子で参加してから早3年が経過しました。

 

ここ最近は、小学校が夏休みに入って最初の土曜日に開催することが多く、

今年も夏休み初日のこども達がほとんどのようでした。

(うちの娘の小学校は、まだ夏休みに入っていませんでしたが…)

 

いつも募集定員は22組44名で、長野市内の小学校へお知らせを配布しているようです。

この定員の設定は大型バス1台で移動できる人数とのこと。

 

しかし今年は、定員以上の応募があり、若干定員超え(ギリギリバス1台の範囲で)の

参加人数でした。

 

そこで、リフレッシュプラザでの実験は4テーブルに分かれてもらって実施するのですが

急遽前日の準備の段階で1テーブル増やし5テーブルとしました。

DSCF0802

おかげで、窮屈感もなく実験を楽しんでもらえた気がします。

DSCF0825

 

次にイコールゼロへ見学へ来てもらったときの風景です。

DSCF0841

 

ちょっとスタッフ紹介など  ・。・v

第一工場の説明担当は、写真右手の長岡の金澤くん↓

DSCF0850

左手の今年の新入社員藤井くん↑は、今回金澤くんの助手として活躍しましたが、

助手=来年の説明担当!ということになります。期待しております!!

金澤くんは、趣味のホタル鑑賞の話を交えながら、水環境さえ整っていれば

市街地に近いところでもホタルは見られる!と、子ども達に語っておりました。

 

第二工場の説明はおなじみ ヒロミゴー中山氏!

P1050038

お母さんにジョークを飛ばしながらの解説。さすがです!

 

車両説明は

塵芥車 ブルーツリー青木氏

DSCF0851

 

ローリー車 フォレスト森さん

実は納車ホヤホヤの新車です。

DSCF0855

どちらもベテラン、車両解説はお手のものです。

 

 

他にも、各グループより

実験サポート担当

バス誘導担当

写真撮影担当

見学案内担当

マイクパフォーマンス!?担当

お土産進呈担当などなど

役割分担をして、このイベントに臨んでおりますが、女性陣は勝手に写真を使ったりすると

後が怖いので、このへんで。。。(* ̄(エ) ̄*)

 

 

来年は次女が、この親子体験教室に参加できる4年生になりますが

お姉ちゃん同様に「参加する!」と言うかは、まだ分かりません。

 

また参加者側で体験させてもらうこととなったら、関係者の皆様

何卒よろしくお願いいたします。 m(。_。)m