EQUAL ZERO BLOGスタッフブログ

2015.05.19

2015 イコールゼロ ペンキ作戦

5月17日 日曜日 五月晴れの元、イコールゼロ春の一大イベント「ペンキ塗り」!

今回のお題目は、「修復作戦」。

このペンキ塗りは、5S活動の一環で、工場の塗装の剥がれた箇所の修繕や、

会社の周りの清掃等を自分たちの手で行なう作業です。

春(5月)と秋(10月)に執り行っています。

さて、今回は、「修復作戦」となっていますが、前回塗った色が、どう間違ったか

若干、紫がかっており、イコールゼロカラーのグレーに塗り直すことが一番の目的でした。

後は、工場の内側の塗装の剥がれた箇所を、磨いて塗る。

工場の屋上の手すりを塗る。

お昼のお弁当のお供 豚汁&フルーツパンチを作るという班に分かれて行いました。

日曜日ではありましたが、37名が参加しました。

 

5S運動推進総責任者の社長が、前々日から体調不良に陥り今回は参加できずにいたので

5S委員長の黒岩課長の挨拶の後、自分の持ち場に分かれて作業を行いました。

DSCF1944

朝から天気がよかったので、時間と共に気温もあがり、暑い中での作業となりました。

ですが、大人数で行なうので、どんどん綺麗に修復されていきます(^^)!

P1050225

P1050222

P1050246

P1050268

P1050244

お昼には、お弁当と豚汁とフルーツパンチ(これは社長希望のデザートでしたが・・)で

至福のひととき。暑い作業の後の、フルーツパンチ♡美味しく頂きました(^^)。

DSCF1949 2

DSCF1950 2

食事が終わったら、もうひと頑張り!

P1050241

P1050252

ボロボロに剥がれた壁を磨いて綺麗になって行きます!!!!

P1050261

P1050257

P1050249

午後2時半、黒岩委員長の終了挨拶で、この日の作業は全終了となりました。

さて、秋はどのようなイベントが追加になったペンキ塗りになることでしょう!

乞うご期待!!

 

5S委員(事務GROUP こやま)

 

Archive