New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2015.05.12

仕事の相棒

こんにちは事務グループの井出です。

私の仕事(実は経理をしています)の相棒の電卓の紹介です。

 

1台目はかれこれ、、、約20年前に初電卓を購入

当時はまだまだ、M+やM-、GT・・・は何の為にあるのかわからない状態で・・・

本当にブラインドタッチなんてできるのかって思っていましたが。

で、1台目は、10年近く使用していましたが、ある日ちょっとキーの戻りが少し悪い・・・

しかも良く使う「0」が(数字は全てよく使いますが)

で、使えないわけではなかったのですが、大切な仕事道具でもあるので、買うことに。

ここで、2台目を探すのに・・・苦労をしました。

まず、入力できる桁数は12桁、キーの配列が同じメーカーが最低条件。

あとは、ACや「0」や=の場所なのですが、同じメーカーでも場所が違うので。

特にAC(オールクリア―)の場所が変わると数字を打っているつもりで見ないで

押してしまうと・・・答えは・・・・「0」

(たまに違う電卓借りて使うとやってしまいますが)

それでようやく同じ配列の電卓を購入しました。

DSCF1943

2台目はまだまだ現役ですが、少し前に自宅用で3台目を購入。

ちょっと配列が違ってはしまいましたが、肝心なところは変わらなかったので。

とは思いましたが、少しの違いが案外慣れないものです。

(ちなみ具体的に、ACとC、√と→ が逆になっており、気付くと √ 計算して

押していてとんでもない数字が・・・)

でも、3桁ごとのカンマも下に付くようになっていましたし、画面も大きくなり、

見やすくなりましたし、しかも太陽電池の部分は小さくなり、日数計算が付き(今は当たり前

なのかな)電卓も技術が進んでいると感動しました。

毎日、仕事の相棒達を大切に使っていこうと思います。

(ちなみに1台目はまだ会社で予備として大切に使っております)