New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2015.06.9

北陸に行ってきました

こんにちは、事務Gの岡澤です。

5月の土日、福井の友人のところへ行ってきました。

北陸地方は新潟にしか行ったことがないので福井も初めてです。

福井観光するぞ〜!とすっかり東尋坊遊覧船に乗る気満々だったのですが、友人から

「福井で案内できるところあんまり知らないから、金沢観光しない?」

との提案があり、急遽予定変更。

金沢といっても、これまでまったく縁がなく・・・

加賀百万石のところ?

前田利家??

と戦国○双と戦国BA○ARAで得た曖昧な知識しかなかったので、

社内の方々に「金沢って何が有名なんですか・・・」とちょこちょこ聞き回ってました。

兼六園や市場、ノドグロや和菓子が有名だよ〜と参考になることを教えていただきました。

I出さんK山さん詳しくありがとうございます。。

+++++++++

当日朝は久々に長野駅へ…

周辺に用事はあってもなかなか電車に乗らないので久々です。

改装工事が終わってから初めて行きました。

なんだかかっこよくなっていて驚きです。

ちょっと時間が早いためお店が開いてなかったのが残念。

DSC_0340

 

 

北陸新幹線(たぶんはくたか)

DSC_0342

自由席も混んでいるのかな〜と思ったのですが、善光寺御開帳で降りる人がいたためなんとか座れました。よかったよかった。

長野ー金沢は1時間ちょっとくらい。寝る間もないです。

トンネルが多く圏外になってしまうので、スマホでソシャゲをやるには難しく……そわそわしてたら着いてしまいました。

何をして過ごすのがいいのでしょうか…次に乗る時までに何か考えておかねば。。

DSC_0343

DSC_0344

 

そしてあっという間に金沢へ。

すぐに友人と合流して、観光用のバス一日フリー乗車券を購入。これとても便利です。

まずは金沢城&兼六園へ。

DSC_0360

DSC_0346

 

緑が多いです。

DSC_0345

利家公。兜に金箔!

DSC_0347

地図の看板。思ったより広い。

DSC_0350

 

お茶屋さん?が多い。

 

DSC_0348

DSC_0359

DSC_0358

DSC_0355

DSC_0353

DSC_0351

 

広い、めちゃくちゃ広い!さすが百万石!

撮り忘れたのですがなんかラスボスみたいな大きな石像もあったし見学別料金の建物があったり坂もあって歩くところが多い・・・!

単に奇麗な公園みたいなところを「はっはっは実に風流。よきかなよきかな」って雅な感じに歩くと思っていたのに…

私はブーツだったのですがおしゃれなミュールとか履いてくるとたぶん痛い目を見ます。。

百万石はすごい。。

 

次はひがし茶屋街へ。

ここも観光名所のようです。

DSC_0362

 

DSC_0364

趣のある建物が並んでます。お茶屋さんが多く、金箔を使ったコスメの販売店もありました。

DSC_0361

DSC_0363

暑かったので思わずアイスを… 抹茶と竹炭クリームチーズ味。

DSC_0365

酒屋さんでは1杯から飲めるコーナーがあったので、梅酒の飲み比べをしました。

友人は梅里。私は加賀梅酒。味が全然違って驚き。

なんとなく頼んだ加賀梅酒なのですが、好みにドンピシャで大変おいしかったです…!

他にもいろんな日本酒や、1杯5,000円なんてのもありました。(梅酒は500円)

特に好きでもないので普段は会社の飲み会でもなければ飲酒はしないのですが、

どうしてこう真っ昼間から飲むと愉快な気持ちになるのでしょうか。

別に家ではやらないのですが。(酔ったままだとゲームできないので)

 

 

近江町市場。

金沢駅から歩いて行けるところにずいぶんと活気のある市場が!

その場で生牡蠣が食べられるところもあり、魚市場だけでなく青果店もあり、見ているだけでも楽しいところです。人もとても多い。

DSC_0366

友人が生魚が得意ではないので、食事は金沢駅でパンケーキ。

DSC_0367

 

兼六園で歩き回ったせいで福井の友人宅へ着いた頃にはへとへとでした。

さっさと寝て、翌日は二人でゲームゲーム昼寝ゲーム…

二人でいると「強ボス出たから代わりにやって」とかできるのでいいですね。

いつまでも学生のようなやりとりができるのはいいのか悪いのか…

 

そして夜はライブ(真の目的)へ。

どんなに疲れていて足が痛くてもフロントマンが「跳べ!」と言ったら跳んでしまいます。

不思議です。。

はじめてロックのライブを見た友人も楽しかったと言っていたのでよかった・・・

自分が初めてライブハウスに行った時のことを思い出してなんだか懐かしくなりました。。

 

 

福井から帰る時にもう一度寄った近江町市場。

せっかくなので海鮮丼を食べよう!とお店を探し…

「金沢といったらノドグロ」「白エビがおいしい」と教えてもらっていたので、

どれにするか悩み悩み悩み…

食べきれるか微妙だったのですが、ここで妥協するのは全然ロックじゃないので結局全部乗ってそうな一番大きいやつにしました!

DSC_0373

 

10分くらいで完食しました。

非常においしかったです。ごちそうさまでした。。

 

結局お茶屋さんに行けなかったので、会社へのお土産は和菓子にしました。

DSC_0376

 

金沢コーヒーも金沢カレーも食べてないしまだ行ってないところもあるので、次に行くまでにいろいろ調べておくことにします。。。