New entry

CO2センサー

神無月にTRE

9月朝礼 ワクチンのこと

全国優良従事者表彰

暑中お見舞い申し上げます

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2015.06.17

バラが咲きました

こんにちは。

回収サービスGROUP 藤澤です。

今年もそれなりに綺麗に咲きました。

早いもので松岡倉庫のバラの手入れの担当になり、なから2年。

IMG_20150527_140729

植わっているバラの名前?

木立性orつるバラ?

四季咲きor一季咲き?

何もかも????から始まったバラの手入れ。

日々奮闘の毎日、日々奮闘って言ってしまうと仕事(廃棄物処理業の業務)しないで

バラの手入ればかりしてると疑われてしまう。

紫陽花や柊、楓、その他植物もちゃんとお手入れしてます。

いえいえ、ちゃんと仕事してます。

日々の仕事の合間にちょこちょこお手入れです。

思い起こせば初めてのお手入れは、高さ2m超すぐらいまで伸びた枝の剪定、棘との格闘

作業着、手袋を容赦なく貫き、体のいたるところに傷だらけ。

恐る恐る1年目の剪定、2030㎝ 花は咲いたけど、小ぶりの花が縦に伸びた枝の上のほうに集中していた。

一見、花と葉っぱが別々の植物のようになってしまった。

もっと、大きなバラを沢山、バラの木全体に、花と葉っぱをバランスよくしたい!

少しバラについて勉強して・・・・

花が咲く位置は枝の先端、バラは太陽に近いところに花を咲かせようとする。

IMG_20150527_140637

沢山咲かせようとバラの木の広げすぎると、小ぶりの花が咲く特性があるみたい。

そこで今年は、大胆に剪定50100㎝、昨年の半分の大きさにし、長く高く伸びた枝の一部は横に誘引、正面左から右側へ徐々にバラの木を大きくして花の開花を待ちました。

その結果、それなりに綺麗な花が咲きました。

IMG_20150527_140613

ちょっと安堵です。

これでバラとの日々奮闘がおわったわけではなく、今は、花柄きり、剪定、肥料と忙しくお手入れしてます。

これからの季節、紫陽花も綺麗に開花して、ますます、松岡倉庫の植物のお手入れが忙しくなりそう。

最後にもう一度、仕事の合間にお手入れしてますので・・・・・。