New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2015.08.27

ススキで箸作り!

こんにちは、事務Gの井出です。

もうすぐで8月も終わりですね。

今回は、秋らしくススキの箸のブログです。

私の地元で毎年8月26日に行われるお祭り御射山祭(ミサヤマサイ)ではススキやカヤでお箸を作ります。

このお祭りでは、家内安全、子供の無事な成長を願い子供と一緒にススキで箸を作ってまず神棚に上げます。

翌日の朝、神棚からススキの箸を下ろし、そのススキの箸で小豆飯を頂く。

ススキの箸は、こんな感じです。

IMG_0527

子供の頃は、毎年行っておりましたが、ここ数年行っていませんでしたので久々に行いました。

子供たちは、箸がいつもと違うだけなのにご飯をおかわりしておりました。

(小豆飯は作れませんんでした・・・)

IMG_0531

普段、神棚に関する行事が少ない(正月、節分、、、)ので来年から毎年お箸を作っていこうと思います。

IMG_0524