New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2016.06.17

運転適正診断

こんにちは。

いよいよ夏本番でしょうか?

暑い日が続いてきております。

 

さて、先週末、毎年恒例の「運転適正診断」を二日をかけて、本社と松岡倉庫で行いました。

IMG_2022

このワゴンの中に、ハンドルが2ケ、椅子が2脚、アクセルが床についている・・・

そんな感じの検査装置があります。

 

この検査は、

反応動作の早さ、

適度な精神緊張の維持、

動作の確かさ見込み反応、

注意の配分、認知、注意の集中分散、

状況処理の巧みさを診断されます。

要は、アクセル操作、信号等への反応、ハンドル操作が遅くもなく早すぎることもなく

できるか、状況判断への瞬時の反応などがわかるらしいです。

 

診断は1〜5までで、3以上はまあまあです。

1と2は、注意しましょう。になります。

運転がメインにもなる、回収サービスGROUPは「5」が多いのではないかと・・・

 

一年に一度行うこの診断で、自分の運転のくせ等確認できるので、

成績が悪くてもよい機会だと思って受けています。

ちなみに私は「中」です。

通勤で毎日運転していますし、運転嫌いではないですが、

「5」になったことは一度もないんです。なんでかな〜?

来年こそは・・・「5」。

事務GROUP こやま