New entry

台風19号

PC入れ替え

全国労働衛生週間

片付けのプロ 安心のイコールゼロ

戸隠保育園訪問

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

New entry

2017.04.20

ブログ2回目

営業の田野倉です。

暖かいと思ったら翌日は1℃になって相変わらず寒いです。

そしてホームシックは一週間で治った気がします。

入社してから二週間ほど経って、

初めの一週間は、会社の事業内容の説明で、

沢山の化学記号が出てきて、文系の頭はパンパンでした。

 

次に、先週の金曜日から今週の木曜日まで、産業廃棄物の回収現場を

トラックに相乗りさせてもらい、研修しています。

とにかく朝が早い!!6時出発!

普段は5時出発だそうです。

月曜日が名古屋の場合は日曜日にでて車内泊するので、

トラックがプライベートスペースになっています! 大変だな、、

そんなところへ新人がお邪魔させてもらっています。

回収で一緒になった方、お世話になりました!!

回収現場は刺激的で、ツナギとヘルメットを着て、

廃液を貰いに、長野市内や山梨、群馬などの工場を回りました。

image1

毎日違う回収の方の大型のローリー車に乗せて貰うのですが、

初日に行った工場では硝酸が廃液で出されていて、

タンクからホースで吸うところを離れて見ていると、

モクモクと黄色のガスが立ち込めて、理科の実験で失敗したみたいになっていました。

臭いが鼻を突くらしいです。本当凄かった。

あれを自社の工場に戻して水処理して、最終的には下水に流せるレベルにするのです。

私が入った会社はこうゆうことをやっているんだと密かに感動していました。

自分が乗る車の部品を作る会社から出た廃液が、自社で綺麗にして、

使えるものはリサイクルするんですから。ざっくりいうと。

この後も研修が続きます。緊張とワクワクが6:4くらい。

 

次回へ続く。