New entry

台風19号

PC入れ替え

全国労働衛生週間

片付けのプロ 安心のイコールゼロ

戸隠保育園訪問

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

New entry

2017.07.13

工場に華

技術グループの大日方です。

技術グループでは、工場に華(花)のキャッチフレーズを元に、

花壇作りや野菜作りに取り組んでいます。

なから完成したのでエピソードを添えて紹介したいと思います。

 

まずコンテナの横には『ラベンダー』と『白い日々草』を植えました。

ラベンダーは購入したものと我が家の庭から移植したものです。

今年はまだ小さいですが来年以降が楽しみです。

日々草は『もっこり』イヤイヤこんもりするタイプでもっと広がるはずです。

1

歩道横の木の下には『サンちゅらか』と言う花を植えてみました。

写真のネットは決して鳥よけではありません。

本来つる性植物なので一ヶ月後には上まで伸びるはずですが?なかなか伸びてくれません。

騙されたか(><)。

2

そしてもう一つ、

イコールゼロの象徴である赤を基調とした花壇を作ってみました。

花の選択は、園芸部長の越さんのアドバイスを元に『コリウス』と『ケイトウ』、

もう一つペチュニアがあればよかったのですが季節が少し遅かったようで、

『ピンクと赤の日々草』にしてみました。

植え付けは、ヨネちゃんと、ああでもない、こうでもないと言いながら

最終的には殴り合いの喧嘩をしながら、

ヨネちゃんの右ストレート一発KO勝ち(嘘です)で、配置を決めました。

途中、内海係長も加わり、『初めてのガーデニングやわ』の一言に

ヨネちゃんすかさず『家で何やってたんですか』と突っ込み、

内海係長も負けじと『なんで俺がそんなこと言われなあかんねん』と

ヨネちゃんのいないところでボソッと言っておりました。・・・名コンビです。

花壇はどこかでみたようなマークですがその辺は目をつむってください。

3   4

 

あとは、試験室横の朝顔です。

『ヘブンリーブルー(青)』と『スカーレットオハラ(赤)』です。

種から育てましたが朝顔の育て方は意外と奥が深いです。

まず種の先っぽを傷または少しカットします。そうしないとなかなか芽が出ないようです。

次に種まきですが、土の上から1~1.5cm位のところに、

角度45度で蒔かないと芽が出なかったり、殻が破れなかったりするらしく、

また逆向きに植えると根が上向きに出たりと色々弊害が出てきます。

実際それを知らず蒔いたものは根が上向きに出たものや殻が外れないものもありました。

でも根が上向きで出てきたものは一度抜いて植え直すと元に戻りました。

恐るべし朝顔、奥が深いですね。

5

本葉が5~6枚になったところで、

イコールゼロカラーに塗り直したプランターに植え替えました。

順調に行けば9月頃咲き誇る予定です。楽しみです♪。

6

 

次に菜園ですが、今年は第二工場横にキュウリを植えてみました。

7

ぼちぼち取れ始め工場の人のお腹の中に味噌と共に収まっていっております。

8

あとは毎年恒例のトマトです。

今年は松橋くんとKノ木さんの3人で5月の5Sの剪定の合間に4本植えました。

初めての3人の共同作業です。

始めはひ弱な苗で豪雨と強風で2本成長点が折れてしまいましたが、

なんとか脇芽を育て今では何事もなかったかのように育っています。

9

この脇芽ですが大きくなってしまったものを土の中に植えて水をやっていれば、

挿し芽ができ育てられます。

今年は2本挿し芽をしてみました。

今のところ順調に育っております。真ん中が挿し芽で育った苗です。

10

あとは、ゴーヤもようやくカーテンになりつつあります。

今年で3年連続同じ場所で植えていますが、今のところ、連作障害もなく順調です。

早くカーテンになってくれないと眩しくてしょうがありません。

11

 

最後になりますが我が家のしろです。

でっかく育ちました。

ここ数年8.6kgをキープしております。

野菜も花もこのように育ってくれれば良いのですが。

12

おしまい。