New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2018.06.6

水無月

旧暦で言うところの「水無月」。

梅雨の季節なのに「みずがないつき?」と疑問でしたが、

「水無月(みなづき)」は旧暦の6月になるのですが、由来は

「田んぼに水を引く月」であることから「水無月」になったという説や

田植えをするときは、田んぼに水をはるので「水張り月」といったことから

「みなづき」になった説、

当時、大仕事の田植えをみんなで協力して終えたことから

「皆尽月」といったことから「みなづき」になった説(奥義抄(おうぎしょう)より)の説

などなど、あるようです。

結局「無(ない)」ではなくて、「の」と読むようで、あるんですよ「水」。

梅雨の時期ですから(笑)

全国で梅雨入れも発表されましたしね。

 

 

さて、水無月の朝礼は、

お客様からいただいた50周年を記念しての感謝状のお披露目がありました。

こちらがいつもご愛顧いただいて感謝しているお客様なのに、

50周年を迎えるにあたり、協力してくれてありがとうという感謝を

記していただいたものです。

こういうことは、今までなかったことなので、一同感激しました!!

IMG_0020

ますます、頑張ろうとモチベーションが上がります。

感謝されるって嬉しいものですね。本当にありがたいと思いました(^^)!

 

朝礼恒例の、交通安全のスローガンも、梅雨バージョンです。

IMG_0021

「雨降れば、予期せぬ渋滞 要注意!」です。

雨の季節はスリップに気をつけて、安全運転を心がけましょう!!

 

そして、もうひとつお披露目。

IMG_0111

昔からおつきあいのある別のお客様からは、

50周年をお祝いしていただき、豪華なお花をいただきました♡。

 

今までの50年を感謝し、次の50年に向けて社員一同邁進してまいります。

みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

事務GROUP はら