New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2018.12.11

インフルエンザ予防接種

今年もあちらこちらで集団感染が聞かれるようになりましたね。

いまいましい、インフルエンザ!!

数年前から、会社として集団予防接種に取り組んでおりますが、

おかげさまで、

集団予防接種をする以前に比べると感染の報告を聞かなくなりました。

そして、今年もインフルエンザの集団予防接種を行いました。

総勢84名。

都合で受けれない人もいましたが、一応副作用が出ない人は会社で受けてもらいました。

副作用が出てしまう人は、頑張って予防してもらうしかないですが・・・・

 

病院で受けたらこんな短時間にこれだけの人数は終わらないだろうというくらい、

短時間で終わりました。

16:00から17:00までの間で、業務から戻り次第受けていただく予定でしたが、

産業医さんの到着が遅れていたので、開始が15分ほど遅れてしまいました。

接種後、県外の回収に出発したい人が、16時前から準備万端でお待ちかね。

毎年のこととなると、手順もわかってくるので、問診票も記入済み、

産業医さんの体温計を待たずとも、

会社の体温計ですでに検温済み、珍しく気が利く行為にちょっと感動しました。

DSCF7180

DSCF7182

DSCF7185

40分ほどで、会社での接種は終了。

産業医さんは、到着して休む間も無く大変だったと思われますが、

短時間にスムーズに終了できて助かりました。

 

インフルエンザや胃腸炎等の感染症予防に、

社内でもあれこれ対策は練っています。効いているかは不明ですが・・

ストーブには加湿。

IMG_1247 IMG_1248

室内はいつも乾燥気味です。

 

事務所休憩室内には、ウィイルス除去、除菌ボトル あちこちに置いてます。

IMG_1246

部屋の入り口、手洗い場等には消毒水

IMG_1250

一番大切なのが、規則正しい生活と栄養補給。

自己管理が重要になります。

体調を崩さないでこの冬も過ごせればなによりですね・・・・・

 

年末に向けて、せわしくなりますが、

みなさんも、体調には気をつけましょう(^^)

事務GROUP はら