New entry

8月(葉月)猛暑・アイスだよ

7月ダイジェスト

運転適性診断2020

除菌タイム

癒しの花、癒しのおやつ

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2020.08.26

8月(葉月)猛暑・アイスだよ

毎日こうも暑いとイジイジしちゃいます。

連日の35度越え。

昨年も猛暑猛暑と書き連ね、暑さを訴えましたが、

今年は昨年以上で、しかもマスク着用のせいか、全身に熱がこもってしまいます。

近頃は、新型コロナよりも熱中症で亡くなる方が多くて、この暑さは脅威です。

スマホも熱中症になるらしく、暑さで動かなくなるらしいです。

その場合は、保冷材で冷やすと結露してもっと壊れるので、10円玉を3つくらいのせ

熱を放出するといいらしいです。(今朝のニュース情報ですが・・)

 

暑い暑いとぼやいていたせいか、今年も社長から、連日アイスの差し入れが始まりました。

社員も、暑さゆえにもうろうとして帰ってきて休憩室のドアを開けると、

冷蔵庫に「アイスがあるよ」(暗黙の合図)で、アイスの箱が張り付けてあると

喜びの声がもれ、笑顔になります。

満杯にしてもらっても、翌日までには終わります。

IMG_5339

ですが、体の芯まで暑さでほてってしまうと、このシャーベット状アイスが

最高にうれしいです(^^)!

今日は、スイカバー祭りでした。(一緒にメロンバーも入っていますが)

昨日は、ガリガリ君祭りでした。

 

旧暦で8月は葉月と呼び、木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が

有名ですが、近年の八月は、超真夏、暑さの盛りですね。

そして、8月といえば、青森のねぶた祭りに秋田の竿燈まつり、山形の花笠まつり

仙台の七夕祭り、高知のよさこい祭り、徳島の阿波踊りと、祭り月で、例年ですと

連日ニュースで報道され「夏だね~」と季節を感じているのに、

今年は密になるものは、みんな中止で、なんとなく季節感も抜け落ちてしまいますね。

そんな気持ちのまま8月も終わってしまいます。

 

この夏で感じたことは、梅雨の時期の大雨と、その後のお日様で、

雑草だけはにょきにょきと伸び、その成長度に感心したことでしょうか。強いですね。

5月にペンキ作戦の代わりに、現場のゴミ拾いが開催された場所では、

現在一面に雑草が生い茂っておりました。

IMG_5292

 

今朝の天気予報では、9月も30度越えはずっと続くと流れていました。

暑いのは苦手です・・・・。寒いのも苦手だけれど・・・・

 

まだまだ猛暑が続きますが、みなさんご自愛ください。

事務GROUP はら