EQUAL ZERO BLOGスタッフブログ

2026.06.25

初期消火訓練

7月から始まる全国安全週間に先駆け

各グループで、「初期消火訓練」を実施しました

訓練用消火器「はやわざクン」に水を装填し

火元パネルに向かって、水を放ちます

 

火が消えるとパネルが倒れ「消火成功」となります!!

営業、事務、技術、回収、それぞれのグループで実施しました

まず、周りの人に「火事だ~~~、119番をお願いします!!」と大きな声で知らせます

続いて、消火器のホースを持って、ピンを抜き、水を放水、

消火活動にうつります

実際に、火を目の前にしたら、こんなに冷静にできるでしょうか?

初期消火が上手くいけば、火が燃え広がらないはずなので

しっかり覚えておきたいですね

長野市の家庭ごみを回収している受託チームは、

不燃物回収の際に、スプレー缶等が爆発して火災になることがしばしばあるので

消火器の使い方はお手のものです

年に一度、消火器の使い方を訓練するだけで、

いざという時に落ち着いて対処できるはずです(^^)!

事務GROUP はら

Archive