2026.06.25
初期消火訓練
7月から始まる全国安全週間に先駆け
各グループで、「初期消火訓練」を実施しました
訓練用消火器「はやわざクン」に水を装填し
火元パネルに向かって、水を放ちます

火が消えるとパネルが倒れ「消火成功」となります!!
営業、事務、技術、回収、それぞれのグループで実施しました






まず、周りの人に「火事だ~~~、119番をお願いします!!」と大きな声で知らせます
続いて、消火器のホースを持って、ピンを抜き、水を放水、
消火活動にうつります
実際に、火を目の前にしたら、こんなに冷静にできるでしょうか?
初期消火が上手くいけば、火が燃え広がらないはずなので
しっかり覚えておきたいですね


長野市の家庭ごみを回収している受託チームは、
不燃物回収の際に、スプレー缶等が爆発して火災になることがしばしばあるので
消火器の使い方はお手のものです
年に一度、消火器の使い方を訓練するだけで、
いざという時に落ち着いて対処できるはずです(^^)!
事務GROUP はら

