New entry

タンク点検

初心にもどれる時

Webサイトの写真撮影

花・花

令和

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

New entry

2018.12.28

すす払い

新しい年を迎える前に行いたいこと、それは大掃除。

普段の掃除とは違い、今年の汚れは今年のうちに、

隅々まで心機一転ピカピカにしたいですよね。

と、おもいつつも、寒いと体が動かず・・・・・

年末の大掃除、実は12月28日までに終わらせるのが良いと言われているそうです。

 

そして、すす払いですが、昔は12月の13日までに終わらせると

年神様が御利益をもってきてくれるといわれていたのですが、

現代では13日~28日頃までに行なうのが主流と言われています。

善光寺のすす払いも今日、行われたようです。

 

第2弾の大掃除はシャワールームでした。

いつも、個々に使用した後、さ〜っとお掃除はしてるようですが、

今回は大掃除という名の下に、徹底的にやってます。

IMG_1312

とにもかくにもバタバタしないためには、

掃除をしっかり28日までに終わらせ、

28日に新たな気持ちをもってお正月を迎える飾りつけをするのが望ましいのだそうです。

 

門松は年神様がいらしてくれる目印となるものなんだそうです。今朝知りました。

そのため29日の“苦待つ”と31日の“一夜飾り”は避けるようにして、

28日までに飾るようにした方がよいそうです。

 

昔からの習わしに長けている、事務GROUPの男性陣は早々に、準備をしてくれました。

神棚のしめ縄も新しくなり、鏡餅も飾り、玄関の正月飾りも準備OK!!

IMG_1318

明日は、仕事納めです(一応)。

現場は、今年も年越し作業あり、2日から定期回収が始まったりとおやすみではないので、

そのせいか、お休みになる私も、どうも年越し!!という気分になりにくいです(^^):・・・。

 

事務GROUP はら