New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2011.09.12

帰省

水処理課の柿木です。
最近は気温も下がり、秋間近ですね!

先月はお盆休みに、年に1度あるかないかの帰省で、岩手(遠野)に行ってきました。

長野も岩手も基本山ですし、気候や特産品(リンゴとかワサビとかソバとか・・・)など似ているところが多いわけですが、長野ではなかなか見かけないもの、これを見ると実家に帰ってきたなぁと感じるものがあります。

それは、ホップ畑です。

ビールの主原料の一つ、あのホップです。

この辺りじゃ見かけないなと思ってはいましたが、ホップって青森、秋田、岩手、山形の4県で、全国生産量の98%を占めているそうです。しかもその4県の中でも、岩手は4割を占めるとか。そしてさらに、遠野市は全国1位の生産量だそうです!

18年くらい住んでいましたが、全く知りませんでした(笑)。

ちなみに、ホップ畑はこんな感じ。

ホップ2

 

NEC_0002

↑実はこんな感じ。

上の写真は3メートルくらい?ですが、もっと背丈がある畑もあります。時期的なものでしょうか、これからもっと伸びるのか、5メートル以上はある畑をよく見かけます。

これはちょっと背丈低め。

毎年11月頃に、「キリン 一番搾り とれたてホップ生ビール 遠野産ホップ」が期間限定で発売されます。

おそらく今年も発売されるのではないでしょうか。

もしよかったら飲んでみてください。

 

 

あとこちら長野で見かけないもの、河童直売所ですかね。

河童.JPG