New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2012.09.18

MacBook Proとクラウド

こんにちは、営業課の島崎です。
9月1日のブログで事務課の岡澤がiMacを紹介していましたので、営業課としてMacBook Proの紹介をします。

当社では営業課8名+部門長3名がMacBook Proを使用しています。使用してから4ヶ月目になりますが、今では全員操作にも慣れ、使いこなしています。

MacBook Proの前は5年前のPC(Windows Vista)を使用していた為、動作が遅く営業課員はかなりストレスを感じながら仕事をしていました。

MacBook Proになってからは動作が早くとても快適です。但し、Windowsで作成したエクセルの書類は印刷範囲がズレて(1ページが4ページになる)しまうので、手分けして新規にMac用書式の作成を行いました。この作業が大変でしたが、Macの操作に慣れるのにちょうど良いトレーニングでした。

我々営業課は月に2〜4回程度県外出張がある為、Macのバッテリーが長持ちするのは大変助かります。ただ画面の映り込み(蛍光灯等)は気になるところです。

 

また、当社ではMacBook Pro導入と合わせてクラウドコンピューティングを導入しました。

(1)セールスフォース・ドットコム

(2)Google Apps for Business

この2つを完全に使いこなすと最強の営業ツールになります。この2つについては次回のブログで紹介します。

 

最後に、私がMacと出会ったのは20年以上前になります。当時兄がMacintoshを使用していたので身近に感じていました。自分では11年前にPowerBook G4を購入しました。チタニウム製ボディでとてもカッコよかったです。(今では電源が入らず子供のおもちゃになっています。)

 

 

120917_1225~01.jpg (上)
PowerBook G4

 

 

(下)
MacBook Pro

120917_1218~01.jpg