New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2015.11.11

2015 ストーブ火入れ式

イコールゼロ冬支度のひとつ、ストーブの火入れ式。

昨年は、10月中のまだ暖かい時期に、日が佳いということで執り行いましたが

今年は、執行人(社長)のスケジュールに合わせ11月2日に行いました。

この日は、大安であり、十二直では「成の日」。

まあ、そこそこ日が佳いということでした。

日本は、昔から行事を行う際は、「お日柄の佳い日」を選んで行うことが多いですが、

執行人のスケジュールと合わせるとなると難しいこともあります。

11月では、本当は、11月19日が最吉日のようです。

でも、そこまで暖房なしで引っ張るのは、長野ではちょっと辛いですね。

 

さて、火入れです。

当社の2台のストーブの四隅にお清めの「塩」「酒」を置き点火です。

IMG_5447

IMG_5448

IMG_5449

イコールゼロの一足早い冬支度も整いました。

これで寒い日も震えることなく、ストーブに火を灯すことができます。

 

事務GROUP こやま