New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2019.11.27

インフルエンザ予防接種

冬の到来を目前に気になるのが、インフルエンザ・・・・

今までは、くしゃみ等の飛沫感染が主流だったようですが、

最近は、くしゃみをしなくても、空気感染するウィルスが登場しているようです。

進化してますね(><)。

うがい、手洗い、マスクは必須の季節になりました。

 

今年は、少し早めにインフルエンザの集団予防接種を行いました。

産業医の山田先生に会社まで来ていただき、約1時間の間に

85名の社員が接種してもらいました。

4034

こういうときは、「一致団結力がでるね♪」という私の言葉に

同僚から、「違いますよ!我先にです」と突っ込みが入りましたが、

そのお陰で、スムーズに終わりました(^^)v

大人になっても注射を嫌がる人はおります・・・・・

終了後、今年は痛かった・・・痛くなかった・・・という会話が飛び交い(^^):ます。

 

接種後は、大きく分けると、局所的に痛みを伴い腫れるタイプと、

全身的に少し熱っぽくなり、だるくなるタイプの2種類があるようです。

どちらも2~3日でなくなるそうですが・・・

4032

インフルエンザにかからないために、

うがい手洗いは必ず、

栄養、睡眠はきちんととり、自分の体は自分で守るように心がけましょう。

 

うちの孫は、母親に「インフルエンザにはかかるな!

気合でうつるな!と言われ、「たいへんなんだよ~」と

毎年この季節になると、学校でも家でもマスクを外さず、うがい手洗いは常にしてます。

見習うべき徹底ぶり・・・・気の毒に(^^):とも思いますが、

そのくらいの方がいいのかもしれませんね。

お陰様で、小学3年生ですが、母親からうつされた1回を除くと

インフルエンザにはかかっておりません。

 

みなさんも、気を付けましょう!!

事務GROUP はら