New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2011.12.15

皆既月食

こんにちは、事務課の井出です。
先週の長野にもようやく雪が少し降りました。
と言っても、屋根や車の上にうっすら積る程度でしたが。

さて、見られた方もいられると思いますが、
先週の土曜日の夜は皆既月食を家族で見ました。
いつもは息子たちは寝る時間でしたが、次の日はお休みでしたので。。。。
部分食から皆既月食までを見ました。
皆既月食の赤色の月がとてもきれいでした。
あと、部分食中の月の下を、流れ星が流れて、ちょっと得した気分にもなりました。
あの流れ星は、全国の大勢の方に見られているのだろうなーなんて思いながら。。。
寒い夜でしたがお湯割りを片手に家族で皆既月食を楽しみました。

さて話は変わって、翌日は、長野の冬の行事?お菜洗いです。
野沢菜を漬ける準備です。

NEC_0218.JPG

今年の野沢菜は、出来が良く株も大きく育っていました。
漬けるのは父と母で、食べるのは・・・
たまに、こんなに漬けてどうするの?って聞かれますが、、、
「全部食べます!」っとちゃんと答えております。
早く本漬けができるのを楽しみにしております。
(すでに時漬けは毎日食べておりますが)