New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2011.05.12

Gメン75香港シリーズ

むかしむかし、Gメン75という渋い刑事ドラマがあった。

(若い人は知らないだろうなあ)

 

丹波哲郎率いるGメンが、オープニングで滑走路か何かを横一列に並んで歩いてくる映像と、その劇的な曲が今でも強烈に印象に残っている。

 

警視庁特別潜入捜査班 「Gメン」 が様々な難事件を操作するハードボイルドドラマで、中学生の頃だろうか、よく見ていた記憶がある。

 

その中でも特に印象に残っているのが、「香港カラテシリーズ」

1年に何回かの海外ロケ物で、香港ギャングへの潜入捜査で登場するのが、如何にも強そうなムキムキマンの空手家である。

ここで活躍するのが、草野刑事役の倉田保昭。

香港人最強空手家との格闘シーンをはらはらドキドキしては見ていたものだ、、、、

 

 

 

ということで、香港人=麻薬密売組織のムキムキ空手家

なぜか私の中ではこのようなイメージが出来上がっているのだが、

昨日来社した人はとても誠実そうなソフトな人だった。

 

東アジアをフィールドとして、リサイクルビジネスを展開している若き実業家で、ひょんなつてで、みすず工業の廃液リサイクルに目をつけて、日本出張に合わせてわざわざ長野まで来てくれた。

 

まずは初めてのコンタクトなので、当社の製品をサンプルとして持ち帰っていただき、評価してもらうこととなったが、値段次第ではいくらでも需要があるような感じであった。

 

しかし、現在の輸出先などへの供給も考えると、うちが造る 「製品」 の供給が追いつかないというのが現状だ。

もっと 「原材料=廃液」 を集めないと需要に応じる事は出来ないであろう。

 

あるいは、日本からの輸出だけではなくて、東アジアにおいて、我々の技術で廃液から製品を造ってしまえば、今とはケタ違いの生産ができるな、、などの構想も浮かび上がった。

 

みすず工業香港シリーズ も考えてもいいかもしれない。