New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2017.01.25

VICTORIBUS PALMAE

いままで長いこと野球をしてきたが、優勝したのは2回しかない。

1回は東京六大学野球 私が2年次の秋のリーグ戦

そしてもう1回は、その大学時代の野球部同期で臨んだ草野球大会

素人?相手に現役終了直後のバリバリの選手が本気で勝ち取った優勝だった。

なぜならば優勝商品がグアム旅行券だったから。(結局それぞれ就職などとなり

私はアメリカに行ってしまい旅行には行かず終いだったが)

 

で、今までの野球人生のなかで最も欲しかった優勝

その優勝旗と、ひょんなところでご対面となった。

優勝旗

息子の野球部の三年生を送る会

昨夏の甲子園出場の証として預かっている優勝旗などを披露しようということで

机の上に無造作に置かれているところを発見した。

 

そして、、、

手に持つ資格はない、と思いつつ持ってみた。

(昔ならばそのプライドみたいなものが勝っていたのだろうが、この年となって

恥も外聞もプライドも無くなっているので)

金では買えない価値がそこにはあった。

そしてこう刻まれている

VICTORIBUS  PALMAE 〜勝者に栄光あれ

 

もう二度と手にすることはないだろう。

いい思い出になった。