New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2018.07.23

動き

夏の高校野球決勝戦

 

佐久長聖 対 上田西

大接戦、死力を尽くしての結果4対3で佐久長聖が優勝した。

 

この試合、「動き」が一つのポイントとなった。

野球の試合で点数が入りやすいところはまず、

初回=ピッチャーの立ち上がり不安定をついて

で、決勝戦も1回表いきなり上田西高が2点を先取、1回裏に佐久長聖が

すかさず1点を返した。

が、2回以降ゼロが続き試合が動かなくなってきた。

 

いったん試合が動かなくなると結構長続き?してしまう

 

次に点が入りやすいのは、どちらかのチームが点を入れた直後の回、

ということで、7回表上田西高が待望の1点をとり3対1になった

が、その裏佐久長聖が3点をとり逆転、優勝、となった。

 

1点をとり「勝てる」というわずかな気持ちの変化(動揺?)があったのか、

それはわからないが、明らかに試合は動いた。

野球は不思議なスポーツだ。

ときに、「流れ」だの「動き」のような目に見えないものに勝敗の行方が

左右されてしまうのだから。

 

佐久長聖の優勝は素直に嬉しい(昨年の息子たちのカタキをとってくれた)が

負けた上田西高校の姿を見るにつけ、改めて残酷な結末だなと思う。

 

さて、次は甲子園だ。

長野県史上最高の最強力打線(だと思っている)がどこまで通用するか

楽しみだ。