New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2018.09.21

ONE SHOT

まえにも書いたが、私は映画青年だった。

 

それを思い出したわけではないが、最近時間があれば映画(DVD)を観る

映画おじさん、になっている。

STARWARS 全作上映(エピソード4、5、6、1、2、3、7)やら

猿の惑星全作上映(猿の惑星、続・猿の惑星、新・猿の惑星、猿の惑星・征服、

最後の猿の惑星、猿の惑星「創世記」、猿の惑星「新世紀」、猿の惑星「聖戦記」、

PLANET of the APES/猿の惑星)やら、

その他いろいろTSUTAYAで適当に借りている。

 

が、おじさんになったせいか、鈍感になったようで、一作一作がどうも心に残ら

ない。

 

だが、ひさしぶりに心に引っかかる作品に出会った。

ディア・ハンター

映画青年時代、アカデミー作品賞、ロバートデニーロ、ベトナム戦争もの、ときて

見逃すはずはないのだが、なぜか初鑑賞となった。

3時間に及ぶ大作なのだが、戦場の場面はわずか数十分。(戦闘場面は3分!)

あとは、アメリカの田舎の、普通の青年たちの、ベトナム戦争従軍の

前と後の、彼ら彼女らの日常を丹念に描いている。

 

マイク(ロバートデニーロ)は、ベトナム戦争での凄惨な体験から人格を破壊され

てしまった友人を救い出そうとするが、、、。

「ONE SHOT」のセリフがこころに重く残る。

アメリカ映画名セリフ100選に入ってもいい心に残るセリフだと思う)

久しぶりに後をひく映画だった。

 

常日頃からスカッとしないのに、休みの日にもこんなに重たくなってしまっては

叶わないなあ、と思いつついい映画に出会えたとも思う。