New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2022.06.27

飯綱山 20220626

北アルプスはなかなか晴れない

登山できるほどの晴れ(林基準)となると日本全国日本晴れみたいな

日で休日に当たるとなるとさらに困難である

山で遭難しないための最重要な対策、

それは、山に登らないこと

 

雨降り=強風の時は足元が悪いし、周り中真っ白で方向も見失う、

道に迷って強引に進むと、滑落=遭難

進む方向がわからなくてじっとしていると、低体温症になる=遭難

とまあ、いいことはない

 

で、6月は一度も天候に恵まれず、北アルプスに登れずじまいだったので

脚が鈍ってしまうため、飯綱山へ

前回は12kgの荷物だったが、今回はさらに北アルプステント泊縦走ようの

装備を想定して、18kgを背負った

453登山口発

651登頂 約2時間と重い分最後はペースが落ちた

700下山開始

815下山 下りの重り効果は絶大、脚がプルプルでスピードが鈍った

 

次は北アルプスへ

iiduna1c6a

Leica Summaron F3.5  F8 ss1/500

長野、須坂あたりの何気ない風景

梅雨時の不安定な大気の中、光が差し込む