New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.03.2

89.1

首をかしげて見たり、中には笑ってもいないのに口を半開きにしている女性もいる。明らかにこちらを挑発する態度だ。

 

P1000218.jpg

なにゆえ会社の制服を選ぶカタログはこのように、むやみに女子がポーズをとっているのだろうか。

 

そんなことを考えながら何冊ものカタログに眼を通した。

 

人間見た目も大事だと私は思う。

たとえば、衣服の乱れは心の乱れにつながる。

 

詰襟の学生服を、襟のホックまできちんとかけている不良や、校則通りのスカート丈のスケバン(死語かなあ) というのは観たことがない。

 

みすず工業では今年から全社的に服装を正すことにした。

作業服の着方、ヘルメットのかぶり方など恥ずかしい話だが結構ルーズであったのだ。

形を正すことによって心を正す、を実践したいと思っている。

 

そこで4月から女子社員の制服を新しくしよう! と言い出しっぺの私が制服選びをすることとなった。

悩みに悩んで、ようやく4種類に絞り、サンプルを取り寄せて最終的に決めることになった。

 

社長のセンスが問われるプレッシャーのかかる仕事である。