New entry

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.10.1

2011年4月

2011年の就職活動がスタートした。

 

本日10月1日は リクナビ2011 スタートの日。

大学3年生(大学院生1年生)の就職活動幕開けの日である。

 

この平成の恐慌時代、就職活動をするにあたり、かなり厳しい活動になることは間違いない。

 

しかし、厳しい時代であるからこそ、自分を見つめなおし、自分がやりたい事を自らに問うて、

それを精いっぱい相手に伝える機会にも恵まれている。

 

しかし、その気持ちは無残にも打ち砕かれる。 

(圧迫面接が待ち構えているし、世の中にはすごいやつらがいるのを身にしみて感じる)

 

そして挫折する。

しかも何度も何度も。

そしてまた考える。挑戦する。

 

もういやだな、と思う。自分はなんてダメなんだろうと悩む。

しかし、いままでこんなに真剣に考えて、訴えて、退けられたことがあるか。。。

 

大人とはそういう世界である。

 

    挫折した人間ほど強いひとはいない

    苦悩の果てに たどり着く喜びほど大きいものはない

 

    大いに悩み、恥をかき、苦しみ、打ちのめされればいい

 

そういう人間は必ず世の中の役に立つ。

 

それが責任ある大人への第一歩である。