New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.11.20

減らす人

目に見えないものを減らす。  会社の利益、自分の生活を我慢してまでも減らす。

 

これほど困難なことはない。

目の前に果実がありながら、その果実にかぶりつくことができない。

もし、その目の前の欲望を満たすのであれば、人類はいずれ滅びるのであろう。

 

植木等ではないが、分かっちゃいるけどやめられない。

それがCO2の削減問題だと思う。

 

われわれの業界団体である  全国産業廃棄物連合会もこの問題に真剣に取り組み始めている。

その実行部隊となる、青年部協議会の会議において、CO2マイナスプロジェクトのキックオフ会議が行われた。

 

まだまだ、執行部のみが張り切っている状態ではあると思うが、多少フライング気味でもやってみればよいと思う。

それが、アクティブに動ける青年としての特徴なのだから。

 

会議の中で何人かの人からビデオメッセージを貰ったが、その一人、

国立環境研究所 でコンピューターシミュレーションによる、地球温暖化の予測を行っている

江守氏のメッセージによると、

   現在は自然が吸収するCO2の量の2倍が排出されている

   将来的には、25%どころの排出減ではなくて、

   人類の活動から出る排出量自体をゼロにしなければ成らない

と述べて、それを実現する社会は  

   「次なる文明」 ともいえる世界であるとのことだった。

 

次なる文明、、、改めてこの問題の大きさを感じる言葉だった。