New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.08.26

老眼騒動

どうも最近衰えを感じる。

 

 

2010-08-25 16.14.53.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年のように、着々と来年の事業計画について考える時期に来ている。

 

来年はいつもと違い、

3年後の会社をどういう状態にするか

の中期ビジョンを新たに策定することになる。

 

つまり今年は3年前に考えた中期ビジョンの仕上げの年となる。

 

そこで、次の3年間を考えるにあたり、今までの3年間で何ができて、何ができな

かったのか、、、

 

各部門の事業計画を3年分見直す作業を始めた。

 

すると、安全コンプライアンスの袖山課長のところに来たら、やたらと字が小さい

ではないか。

部門実行計画のところに、その効果とか計画の適切さなどのコメントを書きくわえて

ある物を無理やりA4に縮小してプリントアウトしているものだから、アリの行列の

ような文字になっている。

 

最近小さな文字が見えにくい私は、ギブアップ。

虫メガネが無いかと事務所内至るところを探して騒ぎだした。

生前、先代の社長が使っていたはずだからと騒いだら、黒岩課長が書庫に行って先代

の遺品箱の中から、

虫メガネではなくで先代が使っていた本物の眼鏡を持ってきた。

 

まさか、それはいらないだろう、、、とおもいつつそれでも試しにかけてみたら

これが誠にクリアによく見えるのであった。

 

老眼鏡というのはこんなにもよく見えるものなのか、、、それにしても良く見える

なあと呟いていたら

それを聞いていたコシさんが 「親子だから体質が似ているからピッタリ合うん

じゃないですか」 と。

 

そういうものだろうか、、と思いつつ自分もそういう年になってきたのかなと思う

騒動だった。

 

まさかこんな事でオヤジに助けられるとは。。。