New entry

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2011.03.11

2636

昨夜は、ホワイトリング外周をつかいスピード練習。

10kmを 4分48秒ペースで走る練習をしようと思ったが、どうにもペースが上がらない。

前半は5分を切るのがやっと、後半は5分5秒で走るのが精いっぱい。

脚と言うよりは体幹や内臓がへたっている感じで、どうにもならない。

 

このまま走力が伸びずにレースを迎えてしまうのだろうか、、、

とうなだれながら帰宅してみると、長野マラソン実行委員会の茶色い封筒が来ていた。

長野マラソン最終案内ということで、ナンバーカードは???

  2 6 3 6

よし、早い番号を取得できた。

 

私はいつからか、 よーい どん  で ピストルが 「バン!」 となってからのタイムにこだわるようになった。

大きな大会では大体 「バン!」 と鳴ってからスタートラインをまたぐのにタイムラグがあるので、自分が実際にラインを越えたときからのタイム、つまり 「ネットタイム」 というのがある。

(バン!からのタイムは グロスタイム)

 

マラソンは試合であるからして、やはり公式なタイムしかあり得ないと思うし、

    「東京マラソン 4時間3分58秒だったけど、ネットタイムは 3時間57分40秒でサブフォーだね」

の、ネットタイムでは  という前提が付きまとうのが大嫌いである。

 

ということで、多少 (少なくはないが) 申告タイムにサバを読んででも、

前方からのスタートは、私にとって練習と同じくらい大切なことである。

 

昨年の長野マラソンの申し込み時は、申告タイム4時間30分くらいかなあ、、、

と完走を目指していたのになあ、、、人間変わるものだ。