New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2013.12.16

八重の桜

私は滅多にドラマを見ない。

今年流行の、「倍返し」 も 「じぇじぇじぇ」 も

ちょっと昔の、「承知しました」 も

全く見ていない。

 

まあ、気がむいたならば 妖怪人間ベム なども見る事はみたが。

それと3年がかりで放映されたNHKの 坂の上の雲 は国民の義務として

謹んで拝見した。

 

で、今年のNHK大河ドラマ 八重の桜 も 息子の義務として一年間欠かさず拝見した。

(父の名前、 襄 は新島襄からいただいた)

もっとも視聴率は低かったようで、会津戦争以降はさして大きな歴史的エピソードが

あるわけでも無く、シナリオに苦労した感があった。

 

それでも、新島八重の物語というより、幕末から維新にかけての会津藩の、

会津に生きた人たちの物語として、学んだ事が多いドラマだった。

改めて、会津藩の歩んだ道、そして会津の武士や家を守る人たちの

誇り高い生き方を見せてもらった。

おそらくは、今の社会の「正義」では到底受け入れられないようなこと

(ならぬものはならぬ、←説明責任を果たしていない)

が多いのであろうが、どこか日本人の気質として忘れてはならないものがある

気がしてならない。

その辺を捨ててしまっては、日本人としての意味がなくなってしまうような。

 

おそらく、現実は今までとは全く違う日本人の気質というものを、我々は造り上げて

いかなければならないのだろうけど。

 

来年は黒田官兵衛か。。。