New entry

B2降格

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.10.27

体験入学

公立高校こそ、高校野球の原点。

とかいいながら、私立高校の体験入学に参加した。

 

この時期、(少し前から)中学3年生は希望する高校の見学(体験入学)をする事に

なっている。(昔あったかな?)

その一つとして今回は、私立強豪校に参加してみた。

 

私立高校にとって、入学を志望してもらうためのこの体験入学は大切な機会であり

力の入れ工合が公立とはちがう。(はず)

 

いざ、学校へ。

さくちょう

辺りを見回すと、なにやら様々なチームのセカンドバックをもった、見るからに

野球やってますオーラを出しまくりの中学生がゴロゴロといる。

体験入学というより、野球部のセレクションの雰囲気だ。

 

歓迎レセプションで吹奏楽部の演奏にはじまり

寮での昼食。(親も含めて無料で振る舞ってくれる)

 

そして体験授業。

何十年かぶりに数学の授業を受ける事になり(親も一緒に)

等差数列、等比数列の問題を前にして、あの悪夢がよみがえってきた。

 

授業が終わり、ここからが本番?クラブ体験へと向かう。

やはり、野球部が圧倒的に多い。

 

グランドにはすでに具合悪くなるほど沢山の在校生選手がスタンバイしている。

そこへ、愛知なんとかボーイズ、大阪なんとかシニア、からはじまり

どこかでみた事あるオヤジだなあと思っていたらプロ野球選手の息子だったり、

甲子園でひと暴れしてやろう、、

というギラギラした連中が集合した。

 

甲子園に出ていたあこがれの選手と一緒にノックを受けて、バッティング練習へ。

皆張り切っている。

うちの息子は、、、良い経験をさせてもらったというところかな。

 

一生に一度の高校生活。

何を大切に進路選択をするのか、、、

重要な選択である。

 

まずは、勉強だけど。