New entry

下り坂 57   -ひとのふり-

燕岳 20240511

飯縄山 20240505

B2降格

57歳の小目標 皐月

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2016.01.20

創立30周年

今度は30周年

全国産業廃棄物連合会法人化30周年記念講演会 & 賀詞交換会

 

賀詞交換会は毎年開催、それにプラス法人化30周年記念となった。

 

場所は明治記念館

meijikinenkan

東京のど真ん中とは思えない緑豊かな場所だ。もっとも東宮御所に隣接しているので

当たり前かもしれないが。

 

記念講演会の講師は、岩手県知事や総務大臣を歴任した増田寛也氏。

人口減少社会の現状と処方箋

について講演をいただいた。

超要するに、人口が減っては国は成り立たない危機的状況ということ。

 

わかっていることとはいえ、改めて様々な統計や増田氏の説得力のある話しを

聞いていると、やばいぞこれは、でも止めることができるのか?と思ってしまう。

 

 

イコールゼロは、人口減少=経済縮小 の社会で市場の小さい廃液処理事業の世界で

単騎戦っていけるのか?

実はタケエイグループ入りを検討していた時にも、人口減少問題は大きなポイント

となった。

日本人はこれからも減り続ける。

 

講演会後は賀詞交換会。

丸山珠代環境大臣も駆けつけての懇親会となった。

たまよ

日本人は減り続ける。地球温暖化は進む。

悲観的なようだがこれが確実な未来だ。