New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2016.11.28

宇宙図書館

松任谷由実との出会いは南米ペルー

インカ帝国の遺跡タンボマチャイだった。(出会いといっても見かけただけ)

その時は日本の撮影隊がモデルを使って撮影してるな、くらいしか思っていなかった

が、翌日にそれが松任谷由美だとわかったときは地団駄をふんだ。

 

ひこうき雲、海を見ていた午後、あの日に帰りたい、中央フリーウエイ、ロッヂで待つクリスマス、埠頭を渡る風、よそ行き顏で、スラバヤ通りの妹へ、カンナ8号線、ダンデライオン、私を忘れる頃、ノーサイド、Blizzard、、、

と、ここら辺までのユーミンが、我が青春のBGMとなっている。

 

就職をしてからというもの、生活が一変しユーミンばかり聴いていることもなくなった

が、久しぶりに、何気なく聴いた、新譜「宇宙図書館」が私の琴線に触れた。

全盛期のアルバムとは違い、いかにも名曲ぞろいといった感じはなく、ユーミンも枯れ

てきたなあ、などと思うのだがそれはそれでまた良い。

肉食から魚食へ、霜降りから赤身へ

ビンテージのウイスキーも、とっくに峠を過ぎてしまった枯れた味わいが好きになって

いる今日この頃、ちょうど良いのかもしれない。

 

♪棚の隅に 眠っていた 遠い日々の贈り物

今私がひらくように あなたがのこしたメッセージ♪

 

最近ふと読み始めた浅田次郎の短編 「鉄道員」「うらぼんえ」など、失ってしまった

大切な人との情景にぴったりはまった事もあり、余計に心に入ってくる。

 

今年はこの曲を聴きながらしみじみと暮れていくのだろうか。

%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%9e%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%a4

タンボマチャイ