New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2020.05.27

在宅の嗜み さけ2

駆け込み投稿的に

 

さけの時に話せなかった酒まわりの嗜み

いんべ6

輪島塗の盆

漆のぼってりとした感じがうまく出ていると思う

使い込んでいくと下地の黒が出てきてこれがまた味わいとなる

備前酒器

作者曰く正確には伊部らしいが、手に持つと焼きを何回も重ねた

ぼってり感が伝わり心地よい

 

またある日は、

金重こうすけ17

(F3.5  ISO800  SS1/15)

備前ひさご徳利

名前のごとくひょうたんの形をしていて、手持ちが良い

手に持った瞬間、自分の手に誂えて作られたのではないかと思ってしまった

 

盃は「くらわんか碗」のフタ

江戸期の庶民の食器(雑器)でもともとはフタなのだがちょうど良いので盃に

使っている

使い捨てしても良いくらいの勢いの雑器なので、とにかく素早くチャッチャと

作られたと思われるので、歪んでいるのだが、それがまた良い

上手く造ってやろうという野心がないような

 

徳利や盃を手にして満たされ

酒を飲んで満たされ

漆盆のかすれを見て楽しむ

 

コロナでの自粛疲れなどという生活とは無縁の日常生活である