New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2021.07.28

うえのゆきこ

ソフトボールにも神様せうのはいるのかもしれない(野球の神様はいる)

 

決勝戦 対 アメリカ合衆国

北京五輪では、ブストスという怪物4番バッターを見た時から

アメリカには勝てっこない、と思っていた、、、

が、勝った

永年女子ソフトを引っ張ってきた、「鬼の宇津木妙子」が解説席で号泣して

いたのを受けて号泣したあの時から13年

 

それでも柳の下にドジョウはいないものと思っていた

なにせ、ブストスのキャラにおとらない190cmの左腕エースアボットがいる

恐ろしいほどの手足の長さで、おそらく2mくらい先から投げてる感覚だろう

こんなの打てるはずがない

が、勝った

 

1死1,2塁、ここで打たれれば追いつかれる場面で米国の強打はサードの

腕にライナーで当たり、そのままショートのグラブに収まり、二塁送球

ダブルプレーでピンチを切り抜けた

これはソフトボールの神様の仕業だ

 

こんな神様の仕業を過去も見たことがある

野球WBCでのレフト線の二塁打コースのヒットを、スライディングキャッチ

してセカンドで封殺した内川のプレー

サッカーワールドカップ女子決勝、澤穂希の伝説のゴール

この二つは、それまで死力を尽くしたものに与えられた神様の仕業、としか

思えないプレーであった

 

そして、エース上野である

途中リリーフに渡したマウンドに最終回に登場した

もう、勝ち負けは抜きに上野に託した

上野が打たれたら何も文句はない、、、、

で、勝った

 

オリンピックはいいなあ

上野由岐子はもっとも神に近づいた人間だ

(イチローと羽生結弦は半分人間じゃないけど)