New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2021.12.13

絶対大丈夫

絶対大丈夫

について書こうと思い、まずは今年2021年流行語大賞を調べてみた

 

そうしたら、「絶対大丈夫」はランクインすらしていない

そのかわり、「うっせいわ」とか聞いたことがない言葉が入っていたりして、

私は世間からずれているのかなあ、、と感じた

 

そう、ヤクルトスワローズの高津監督がシーズン後半に選手に行った言葉が

絶対大丈夫

これを言い切れたことがすごいと思う

 

絶対大丈夫

これは仕事上なかなか、いや、絶対に言えない言葉である

世の中、絶対に大丈夫なことは一つもないのだから

もっとも、前の日本ではそのことを理解しつつ、こと言葉を使える余地

があったのだが、いまはその「余地」がない

 

なので、「この装置があれば絶対大丈夫なんですか?」などと詰問されると

返す言葉がむずかしいのである

(もちろん、大丈夫なように様々な手をうっているのだけれど)

新しい施設の建設をみて、そんなことを思った