New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.11.2

ZEROへの道程 ーBOLIVIAー

23歳の誕生日をタキーレ島で迎えたのもつかの間、

翌日、次の目的地であるボリビア行きのバスにひとり乗った。

純子さんと洋子さんとはここでお別れだ。

 

いつまでたってもチチカカ湖が見える道を行き、途中バスごと湖を横切り

(今思えば、転覆してもおかしくなかった)

ばすふね

バスに揺られてバスに揺られてバスに揺られて

ボリビアの首都、すり鉢のまちラパスについた。

La Paz真 2

すり鉢の一番底でも、富士山頂より高い3600mという世界最標高首都である。

とにかく、歩き回ると息が切れるので、高山病の緩和のために普通にコカの葉っぱ

が売っている。

かじると多少ふんわりと「覚醒」するのだ。(もちろん合法の範囲でした)

 

一人旅、日本人とは群れないとの意気込みはどこへ行ったのか、

ボリビアでは寂しくてしかたなかった。

で、情けないことに忠犬ハチ公のごとく、チチカカ湖のまちプーノからの長距離バス

を駅に迎えにいったのだった。

二人のその後の予定は聞いていたわけではないが、たいていここラパスは通過する

はずである。

で、ズバリ的中、二人と再開、そして食事を共にした。

世界最高のチャランゴ奏者、エルネストカブールのステージを満喫し、

食べて飲んで、踊って(私は回避)楽しい時間はお開きとなった。

 

翌日からは本当に一人旅である。

最後に、

だいぶ気が大きくなっていたのか、純子さんと洋子さんからほっぺにチュー

をもらい、別れた。

後にも先にも「ほっぺにチュー」はあの時だけである。

 

さあ、次はチリだ。

 

後日談

純子さんと洋子さんには帰国後一度だけあって食事をした。

しばらくは年賀状などのやりとりもあったが、その後の消息はわからない。

フェイスブックで探そうにも、名前があまりにも平凡なため特定できない。

元気であれば、純子さんは54歳、息子も成人しているだろう

洋子さんは53歳、

ふたりとも何してるんだろうなあ。