New entry

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2008.11.13

あ、今風邪をひいた

アメリカにいたときのこと。

 

くしゃみをすると隣の人が 「ベッシュー」 という。

別の場所でくしゃみをすると今度は 「ベッチュー」 という。

見ず知らずの人からも 「ベッシュー」。

 

これは何なんだろうと聞いてみたら、くしゃみをする時に体の中に悪魔が入り込もうとするのでその時のおまじまいみたいなもので God Bless you つまり [Bless you] と声をかけるのだという。

 

アメリカにいて、誰かがくしゃみをしたときに、この 「ベッシュー」 と、何か失敗した時に 「ウップス」 (あっ!とか おっと!の意) がとっさに言えるようになれば、なんとなくアメリカになじんでるなーと恰好がつくようになる。

 

くしゃみをするときに悪魔のことなど考えないが、時折くしゃみをした瞬間に風邪をひいたと自覚する時がある。

 

リクルートのハラ君が会社に来た。

どうも最近アシスタントの人は来ないらしい、、、が リクナビ2010のフォトアルバム用の写真を、施設内を回って撮ってもらった。

自称もと鉄道カメラ小僧のハラ君自ら志願したので任せてみた。

 

みすず工業の施設は見た目で分かりにくいものが多い。

施設を設置すればリサイクルや処理が完成するわけではなく、その施設をどのように運転するか、の 「ノウハウ」 が大切であり、眼には見えない技術力がみすず工業の特徴といえる。

そうはいっても、実際の施設からイメージを得られることは多い。あとは見せる工夫だろう。

 

一通り案内をして応接室に戻ってみるとやけに暑い。温めすぎだと暖房を切ってみてもじわっと汗をかきそうになり、スーツを脱いでから、 「これはおかしい」 と気がついた。

くしゃみはしなかったが、風邪をひいた瞬間をとらまえた。

 

(自分の体のことなのでこれもカテゴリがプライベートか。)